2007年04月24日

夜の霞城公園

 夜の霞城公園

 日曜の深夜、飲んだ帰りに人を送り、霞城公園の近くまで歩いた。

 そこで、ふらりと霞城公園を廻って行こうと思い立ち、大手町から大手門へと向かった。

 雨のなかを、まぁ酔狂なものではあるが、文字通り、酔うと街を歩きたくなるのだ。

 写真は、殖産銀行本店の前を過ぎたあたりの歩道から、大手門方向を写したもの。右手は最上義光歴史館で、右手の奥に山形美術館があり、左手には移転した県立中央病院の跡地が広がる。

 真っ暗で何が写っているのか分からないようなものだが・・・・むしろ暗い街が安らぎを与えてくれる夜もある。

 時刻が遅かったので、すでに大手門前の橋はアコーディオン式のフェンスで閉鎖されていた。

 大手門側のお堀端の桜のライトアップはすでに終了しているだろうとは思っていたが、フェンスで行く手をブロックされるとは思いもよらなかった・・・なんだか突然、自分がこの公園から拒絶されたような気がした。
 
 考えてみれば、夜も昼も関係なく街を歩いてはばからない自分の方が常識的ではないのかもしれない。

 そういえば、夜、石垣に囲まれた城南町側の門から入ると、ときどき石垣の陰にパトカーが停まっていることがある。・・・・悪さをする輩がいるのだろうか・・・・。

 しかし、山形は、深夜であろうといつまでも自由に歩ける街であってほしい。
















 


同じカテゴリー(日々の移ろい)の記事画像
県民の森 みこくぼ沼
同じカテゴリー(日々の移ろい)の記事
 県民の森 みこくぼ沼 (2007-05-05 02:15)

この記事へのコメント
しっとり雨上がりの真夜中の散歩酔い醒ましに気持ちいいですね( ^-^)_~
門閉鎖なってるんですかー知りませんかでしたー霞城の白い塀にイタズラ描きされてからかな
ちょうどこの前の土日、城西で、若い娘にぶつぶつ名前を聞く、バケツ持ったつぶやきオヤジ。
若葉町では下半身露出者が現れてます
散歩も気をつけて下さいね
間違われないように(^_^;
Posted by 藤 丸 at 2007年04月25日 05:40
いつ、どんな時も安全なまちであってほしい!
そう思いますね。
でも、やっぱり夜遅くの一人歩きは
男性とあれあぶないですよ~!
Posted by ももちゃん at 2007年04月25日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。